最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

生類憐れみの令?

  1. 2013/05/23(木) 00:19:24|
  2. 政治・社会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
やっと復旧しました。

乙武騒動、泥沼化してますね。
人間やっぱり怒っちゃ駄目です。
あと自分を過信しても。
このままじゃまるでどこぞのマンガ家みたいな話になってしまうかもね。
そもそも善意は強制できるものじゃありません。
可哀想な犬を救え!を強制したのが生類憐れみの令ですからね。
全てのレストランにバリアフリーを義務付けたら起業できる人が激減してしまうし潰れる店も増えるでしょう。
公的施設以外はそんなコストの増加に耐えられませんよ。

つぶやきかさこ氏のブログにあった
>健常者だからとか障碍者だからとか関係なく、
>社会の成員として、お互いがお互いのことを思いやり、
>住みやすくなるよう、双方でコミュニケーションすることが、
>ココロのバリアフリーなんじゃないのか。
は正にその通り!全く同感ですね。
ラッシュアワーで押し合い圧し合いしてる都心の駅に車椅子で来られたら皆困っちゃうでしょう。
エレベーターのある駅ならまだいいけどエスカレーターをそのために専有されたら遅刻しちゃいますよ。
1人のために100人が遅刻しちゃうのはよろしくないでしょう。
男性トイレの小便用の手すりだってはっきり言って邪魔だけど皆我慢してるんです。

乙武氏の最大の功績は
障碍者を特別扱いするな!
と言い続けて来たことでしょう。
そういうことは重い障碍を持った彼にしか言えませんでしたから。

それが今更、オレを特別扱いしろ!障碍者の人権を守れ!
じゃ乙武さんの存在価値はなくなってしまいますよ。
まあやはり今回の敗因は怒っちゃったことと自分の判断力を過信し過ぎたことでしょうね。
私も気をつけましょう。

ω□-□ω
( 皿 )<地の塩として生き続けることほど難しいことはないといえよう


まだまだ盛り上がってますねえ
まあ乙武氏と信者たちのやったことって結果的に
童話の球団会みたいだし、これまでの乙武氏のやって来た
ことの真逆だから叩かれますよ。

やっぱり差別問題ならこれですよ。これ!

呉智英ご推奨の「黒い憂鬱」も読みましたけどね。
<<  Reine pur第5回「アメリカへ」  |  ホーム  |  ウィカメラータ・シュルツアフタヌーン名曲コンサート  >>

コメント

おっしゃる事は正論ですし僕もほぼ同感なのですが、ここぞとばかり乙武氏を叩いてる連中にも嫌悪感を感じますね
確かにレストランの実名を挙げて非難したのはやり過ぎだと思いますがね
ちょっと酔っ払ったり虫の居所が悪かったりすれば僕でもそれ位してしまうかもしれません
乙氏は女性連れだったらしいですし、若い女の前で恥をかかされたら、性格の悪い障害者でなくても店の名前出して文句書いてやろうか?とか思う人間は結構多い気がしますね
それとバリアフリーといっても都心でレストランを営業してるのならエレベーター位常時動かせるようにしててもいいんじゃないですか?
基本的に乙氏を叩いてる人間は「自分は健常者で障害者とは関係ないんだ」というおごりのような気分があるんじゃないでしょうか?
だから他人に対してそこまで辛らつになれる
もちろん乙氏みたいな手足が無い障害になる可能性はほぼないでしょうが、脳梗塞で不自由になるとか事故で車椅子になるとかいう不幸は誰でも起こりうる事ですよね
今回は乙氏という極端な障害者だから見逃されてますけど、このレストランて車椅子や松葉杖の人でも行けないわけですよね
もっといえば足の弱い老人も階段を使わなければならないわけです
このレストランはそういう障害者は店に来るなといってるも一緒じゃないですか?(この店では事前に予約すればエレベーターを動かしてくれるそうですが)
念のため書きますが僕も乙氏の言動は矛盾してるし店名を挙げて吊るし上げするような事はやるべきではない、と思います
ただ常時エレベーターを動かして欲しい程度がそれほど過大な要求だとは思いませんね
もし店名を挙げる事なく批判してたとしたら共感する人は多かったと思いますね
そういう意味でも

>人間やっぱり怒っちゃ駄目です。

というご指摘は正しいですね
乙氏の失敗はそこだけだなあ
  1. 2013/06/04(火) 12:44:03 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集]

泣く子は地頭?

真摯な書き込みありがとうございます。
乙武スレ復活したらまたまたとんでもなく盛り上がってますねえ。新記録か?
また「五体不満足」のアマゾンの書評欄も凄いことになっているようです。
何故こんなに叩かれるのか?
やはり一つには「裏切られた」という想いからでしょうねえ。
小林よしのりのように
スーパースターは実はトリックスターに過ぎなかった。
これじゃファンは怒りますよ。

あとこの店はエレベーターは2階には止まらないそうです。
銀座の雑居ビルを苦労して借りてるんじゃ資金的にも余裕はないでしょう。
零細事業主にバリアフリーに金を使えと言っても無理ですよ。
公的機関にしてもその元は税金ですから必要以上のことには使えません。
行き過ぎたバリアフリーは弱者暴君を出現させることになります。
今時銀座のレストランに気軽に外食に行ける人は健常者でもそう多くはないでしょう。
(それも叩かれてる原因かな?)

また乙武ブログの
>彼女は店主の言葉や態度から「排除されている」という感覚を強く受けたという。
>女性ならではの感性かもしれない。このやりとりに傷ついた友人は、泣きながら階段を駆けおりてきた。
>僕は予期せぬ出来事に目を白黒させていたが、話を聞くうち、ひさしぶりに会った友人が、
>僕のせいでこれだけ悲しい思いをしてしまったことに、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
は確かに乙武側から見れば、か弱い女性を苛める人非人と思えるかもしれませんが
一方、店側から見ればどうでしょう?
無理難題を吹っかけた上、それを断わられれば泣いて困らせるトンだバカップルなのでは?

乙武氏は何をすべきだったか自分でわかっていらっしゃる。

>もう一度、あの店に行って、カウンター席にすわって、「シェフ、この料理おいしいですね」なんて会話を交わしながら、舌鼓を打てたらいい。
>そこでふたりで写真を取って、Twitterでアップでもしたら、今回の幕引きとしては美しいのかもしれない。
で一件落着する筈でした。ちょっとクサイけどね。

>でも、ダメだった。あの日の夜のことを思うと、どうしてもそうした気分になれないのだ。
多分おかしなプライドが邪魔してるんでしょう。
これも小林よしのりと一緒。
きっと意地になってるんでしょうけどね
  1. 2013/06/07(金) 02:13:27 |
  2. URL |
  3. 巨匠亭家元 #bfY8kBOY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hasaoka.dtiblog.com/tb.php/1378-5610f2f1

DTIブログって?