最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

コバケンのフランク

  1. 2008/06/19(木) 02:17:01|
  2. コンサート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
いよいよ6/20、21の両日コバケンがサントリーホールの日本フィル定期でフランクを初指揮。

そして21の3時からは住吉のティアラこうとう大ホールにて海老原光&三浦友理枝フレッシュコンサートが行われます。
新鋭指揮者海老原光が遂にフル編成のプロオケを振って東京デビュー。
三浦友理枝はラフマニノフの2番で花を添えます。
どちらも目が離せませんね。

トリプルプレイ並みの確率?連弾ソナタ「カロリーネ」実現???

  1. 2008/06/18(水) 01:42:27|
  2. コンサート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19
何と7/17、夜7時から東京オペラシティで行われる瀬尾久仁 & 加藤真一郎 ピアノデュオリサイタル2008で
シューベルトの傑作連弾が3曲まとめて演奏されます。

アレグロ(人生の嵐)イ短調D.947
幻想曲ヘ短調D.940
ロンドイ長調D.951

チラシにはこの順で載ってますが、曲順未定だそうです。
他に森山智宏:レッツ・プレイ・ア・デュエット(委嘱作品日本初演)など

3曲全部演奏されるのは滅多にあることじゃないですからねえ。まあ幻想曲はそのままだけど。
やすのぶさん、上京するっきゃない?

音楽現代7月号発売

  1. 2008/06/17(火) 00:58:43|
  2. コンサート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
音楽現代7月号は生誕120周年を迎えたクナッパーツブッシュの特集です。
何とトップは宇野珍です。

ω□-□ω
( 皿 )<クールな後期高齢批評家の宇野ですといえよう

でもクナが心から尊敬してるのはワーグナーだけだなんて勝手に書いちゃっていいの?

ω□-□ω
( 皿 )<ざまあみやがれといえよう

それに語るに落ちるというか(騙るに落ちる?)
「他の作曲家では曲を見下ろす。悪く言えば自分の表現の道具にする」って、
これは宇野珍自身の指揮ぶりじゃん!音楽への尊敬の念があれば到底できることではないといえよう。
本当はベートーヴェンも全然尊敬してないんでしょう?

ω□-□ω
( 皿 )<バレちったか!といえよう

そして新保祐司氏、吉田真氏など総勢10名のかなり読みでのある特集となりました。もちろんかく言う私も書いてます。これで金子先生も書いてくれてたら文句なしだったんだがなあ。

でも新保さんも変なことを書いてるなあ。
クナの59年のミュンヘンフィルのブル5を異様なまでの名演、例によって使徒の音楽と持ち上げてるけど、そんなお上品なもんじゃないです。狂気は狂気でもあれはどう聴いてもチンドン屋みたいな噴飯物の演奏ですよ。通常の意味でも立派に?エキセントリックです。シャルク版を最大限に活かし切った、新保さん流に言えば「血肉化した」というところか?「凄い」というより「スゲエッ!」クナッパーツブッシュ最大の爆演というか怪演です。まるで宇野珍の演奏みたい。やっぱり命を賭けた遊びなのかな

ω□-□ω
( 皿 )<お褒めに与り光栄であるといえよう

まあクナッパーツブッシュがあれほど宇野珍みたいな演奏をしたのは他に例がないといえよう

ω□-□ω
( 皿 )<ウノッパーツブッシュといえよう

クナッパーツブッシュが胃の大手術をする前の演奏なんですね。
「バーデン娘」を交響曲でやっちゃったのがこの演奏です。
ミュンヘンの田舎オケの演奏が全宇宙に繋がっています。
さすがのコバケンの爆演でもあそこまではできないから畏れ入りましたorzと言うしかないかな?

ω□-□ω
( 皿 )<やっと参ったかといえよう

音のいい緑丘盤も中古で簡単に手に入るし。やっぱりフルトヴェングラーファンと違ってクナファンは数が少ないから値がつかないんですね。

ω□-□ω
( 皿 )<新品なら平林くんの夢生活盤をお薦めするぞといえよう

野口剛夫には文句を言われるかもしれないけど、やっぱりフルトヴェングラーのブルックナーとは存在感が違いますよ。

ω□-□ω
( 皿 )<フルトヴェングラーのブル5は必要ないといえよう

まあシャルク版でここまでやられちゃうと、いかな改訂版嫌いのブルオタでも畏れ入りましたorzと言うしかないでしょう。若干一名ヴァントを除いて(笑)
まあ宇野珍がかつて一度も書いたことのないこのトンデモ演奏を採り上げたのは新保さんならではでしょう。

ω□-□ω
( 皿 )<まんまとやられちったなといえよう

それとこの前ズヴェーデンのブル5聴いたけど全然駄目じゃん!無機的だし、宇野珍があんなの推薦する筈ないんだけどなあ。まさか?

ω□-□ω
( 皿 )<またまたバレちったか!といえよう


あと、金子先生の方は連載で随分辛辣なこと書いてるなあ。
フィラデルフィアの音楽寒吐苦と味気無しのこと。

ω□-□ω
( 皿 )<金子さんの批評にはさすがの僕もグウの音も出なかったぞといえよう

まあ悪い冗談で宇野珍もまたどこかのオケを振れるかもね。
宇野珍を見習ったせいか今回はこんなに騙ってしまったといえよう

神楽坂コンサート大成功!

  1. 2008/06/08(日) 02:32:22|
  2. コンサート|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
ウェーブ産経主催の山口なをみ神楽坂コンサートは成功裏に終りました。
何と産経の住田社長までお見えになり、超満員の場内は盛り上がりましたねえ。

金井:なをみさん、そ、その髪型はまさかパイナップルでは?
山口:いーえ、噴水をイメージしたものですのよ

山口さん得意の日本の唱歌、各地の子守歌、曲数を増やすためメドレーで歌われたものもありましたが
皆さん頷きながら没入された方が多かったです。中にはハンカチで涙を拭う人まで。
皆で歌おうコーナーに最後は金井さんの自作ランドセル地蔵。
さらに皆で「千の風」になってを歌って幕。

DTIブログって?

次のページ